袋井~太平洋岸自転車道~御前崎 行きは天国、帰りは地獄!

カテゴリー │自転車散歩

交換したサドルの乗りここちを確かめようと、御前崎まで行ってきました。
こちら遠州地方はこの季節、日中は西風が吹きさらすので、あまり風が
でないうちに帰ってくるつもりでした・・・
袋井~太平洋岸自転車道~御前崎 行きは天国、帰りは地獄!
8キロほど走って海に出ました。ここからは太平洋岸自転車道を東へ・・・

袋井~太平洋岸自転車道~御前崎 行きは天国、帰りは地獄!
河口にかかる 「弁天大橋」「潮さい大橋」を渡りながら、ヒャッホ~。

袋井~太平洋岸自転車道~御前崎 行きは天国、帰りは地獄!
以前来た時は広い砂丘だなあと思った、「浜岡大砂丘」。今は侵食されて
見る影もありません。この海岸線は年々海が迫ってきています。
自転車乗りの方々のブログにもありましたが、自転車道が砂で埋まり
通れない区間が発生するときがあるようです。
この日は自転車道の工事区間を除いてほとんど走ることができました。
砂で通れない時は、役所に連絡すると後日対応してくれるようです。

袋井~太平洋岸自転車道~御前崎 行きは天国、帰りは地獄!
潮さい橋西側の工事区間と浜岡原発の周辺は迂回して走りました。
袋井~太平洋岸自転車道~御前崎 行きは天国、帰りは地獄!
クルマのストレスもなく、ペダル軽いなあ~なんて気持ちよく飛ばしました。
風がでてきたかなあ~とは思ってましたが、押してくれている時は
天国でした。
この日は、御前崎でウィンドサーフィンのイベントをやっていました。
袋井~太平洋岸自転車道~御前崎 行きは天国、帰りは地獄!
折り返しのマリンパークまで43キロ。なぶら館でお土産を買いました。
袋井~太平洋岸自転車道~御前崎 行きは天国、帰りは地獄!
「しらすアイス」が有名ですが、この日も敬遠。帰路に。
袋井~太平洋岸自転車道~御前崎 行きは天国、帰りは地獄!
岬を回って海岸線に出たとたん、ビュウ~ビュウ~!
この向かい風の中、あと40キロ戻らないと・・・
なるべく海岸から離れる道を探して、もう必死。
自転車を担いで岬の階段をのぼったり・・・
登り坂では10キロもスピードがでません!とりあえず昼ごはんで
エネルギーを補給しないと遭難しそうでした。
浜岡のパン屋さん「パリジェンヌ」を目指して必死!
パンのバイキングで鋭気を養いました。
復路は写真を撮る余裕も文字通り吹き飛んで、漕ぐのに必死!
途中、あきらめて迎えに来てもらうことも考えました・・・
そこは男のプライドというか(安いですが)、やけっぱちでナントか
家にたどり着きました。

袋井~太平洋岸自転車道~御前崎 行きは天国、帰りは地獄!
浜名湖を走った時よりもきつかった。

教訓  冬は東に向かってはいけません!


同じカテゴリー(自転車散歩)の記事

 
この記事へのコメント
すごい。
勇気ある快走。
車を呼ばない意地の激走。
よくぞ、勇敢にファイトされました。
おじさんポタ族を代表して、敬意を表します。
Posted by じゅうだにぃじゅうだにぃ at 2009年01月21日 23:57
じゅうだにぃさん、こんにちわ!
「快走」どころか、ヘロヘロのズルズルでした。どうも自転車で出掛けると「来た分だけ
戻らなくてはいけない」ことを忘れて走ってしまいます。
むしろ、往路向かい風、復路追い風がいいですね!
Posted by こーたろーこーたろー at 2009年01月22日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袋井~太平洋岸自転車道~御前崎 行きは天国、帰りは地獄!
    コメント(2)