遠州ポタリング~秋の森町編~

カテゴリー │自転車散歩

仕事が休みの日に 秋の森町に自転車を持っていってきました。

袋井のパン屋さん「FUJIO」で昼ごはんの買出し。新しいお店になっていました。

カミさんは 「10キロ程度がサイクリングでは調度良い距離」ということなので

ミキホールにクルマを止めて、そこから小国神社に向かいました。

途中、バッグの重量を減らそうと 田んぼ、山、小川という日本の原風景のような

あぜ道で昼ごはんを食べることに。

道に迷いつつ、小国神社に到着。ココはウチにとってのパワースポットです。icon22

参道のここかしこに神様がいるような気配をかんじます。

門前に 「ことまち横丁」 ができていました。(ほんとの目的はココだったりする)

蕎麦屋、煎餅屋、お茶屋、そしてかりんとう屋!平日でも賑わっていました。

これはやきとりではなく、串にさした 焼きぬれせんべい です。もちっぽい食感でした。

森町は柿どころ!道中、柿畑がたくさんありました。大きな次郎柿がたわわに実っています。

いちばん好きな フルーツは  です。もちろん 直売所で買って帰りました。icon05

毎年一度の誕生日

カテゴリー │暮らし

私事で大変恐縮ですが、このたび誕生日を迎え晴れて けっこうな大人

仲間入りをいたしました。

家族がお祝いをしてくれました。磐田のサン・ヴェルジェのケーキで。

ウチでは誰かの誕生日には 外食をするのが恒例です。

今回は 「スシロー」!

子供達のリクエストもあり、初めて行ってみました。

どうしても、 「かっぱ寿司」との比較になってしまいますが 甲乙つけがたいよい勝負

をしています。メニューの違いに工夫があって楽しいです。マヨネーズを使った

寿司が多かったような。ウチではきわどい判定ではありますが、僅差で「かっぱ」派でした。

これからの10年もどんな出来事があるか楽しみです。

ひとりチャリ浜名湖~その3~

カテゴリー │自転車散歩

「ひとりチャリde浜名湖」の最終です。

例のコースマップの高低表(!?)を見ると、周回後半のこのあたりだけが高い

ピークをつくっています。湖畔を離れて山側へはいっていきます。

登り坂が始まったと思ったら、辺り一面みかん畑が広がっています。

なだらかな丘陵、見渡す限り・・・「三ケ日みかん」といえば 静岡県では有名ブランドです。

よいかんじに色づいたみかんが 収穫を待っています。のどの渇いたぼくにも

「はやく、たべてよ~」と誘っているようです。誰も見ていないのでひとつ頂こうかとも

思いましたが、何とか思いとどまり、ゆっくり坂を登りました。

そしてお約束の下り坂!やっぱり気持ちいいですね。

湖西市にはいって また湖畔に戻りました。ヤマハやスズキのマリーナがあります。

こういうのを見ると お金持ちもたくさんいるんだなあと改めて思います。

この辺りで自身初の100キロ越え!で、小さくガッツポーズ!

なんとなくコースからはずれてしまいましたが、次の目的地の「新居の関所」に向かいます。

こちらも月曜休みでしたが、周辺には古い町並みも残っていてまた訪れてみたい町でした。

JR新居駅前で、待望の昼ごはん 「うなぎ丼」を食べました。

「蒸してから焼くので時間がかかりますよ~」ということでしたが、せっかくの浜名湖なので

ゆっくり待つことにしました。

このうなぎと休息が効いたのか、元気な足が戻ってきました。うなぎパワー 恐るべし!

いちばん向こうの橋のその向こうが太平洋です。

うおっしゃ~~~!!!

朝 通過した雄踏大橋で周回達成として、浜名湖1周80キロ弱でした。

このあと、ひたすら漕いで家に着いたのが午後3時でした。

走行距離146キロ、実走行時間約7時間でした。

三十代最後のよい思い出になったと同時に 長い距離を走る時の注意点も

わかった気がしました。

よかった、よかった。

遠州横須賀ちっちゃな文化展2

カテゴリー │暮らし

今日はお天気もぼちぼち。

ちっちゃな文化展には、朝から多くの人達が訪れています。

ウチは今日も明日も 通常営業!

店前で カミさんが 「手のひらマッサージ」を始めています。

10分300円です!歩き疲れたら休憩がてら、ぜひ!

シャンプーやファイテンRAKUWAネックの販売もしています。

ひとりチャリ浜名湖~その2~

カテゴリー │自転車散歩

「ひとりチャリde浜名湖」 の続きです。

今回の浜名湖一周コースですが、こちらの→ 「2008 チャリde浜名湖 コースマップ」

プリントアウトしてポケットに忍ばせておき、なるべくこのコースに忠実に走ろうと

思っていました。

まず舘山寺へ。温泉も湧くので、浜名湖周辺ではいちばんの観光地です。

「舘山寺」っていうお寺があるとは知りませんでした。

ホテル九重の前に 「ダイダラボッチの湯 足湯 無料」がありましたが、周回が始まった

ばかりなので泣く泣くあきらめました。完走してからならよかったのに。

マップをみると 「サイクリングターミナル」という聞きなれない施設があったので

寄ってみました。

バスターミナルや駐車場に併設されているようでしたが、周辺の情報を知りたいときや

ツーリングの集合場所にはよいかんじです。浜名湖周辺に何箇所か設けられて

いるようです。エネルギーがきれてきたので、パンを食べて休憩。

旧細江町を通って・・・

旧三ケ日町に向かいます。三ケ日までたどりつけば 半周超なんですが、

この辺りで眠くなるし、目は霞むし、お腹はすくし、寄ろうと思っていた

パン屋さんは休みだし・・・いちばんきつかった
。奥浜名湖はけっこう入り組んでいるので

走ってみると 地図で見るより距離があります。

中学2年の時に、宿泊訓練をした「三ケ日青年の家」に寄ったり(建て替えられて

別の施設のようになっていたけれど・・・)、養蜂場のはちみつ屋に寄って土産を買ったり。

そんなこんなで、周回コースの難関、唯一の登り坂がまっていました・・・

続く・・・

遠州横須賀ちっちゃな文化展

カテゴリー │旅行やお出かけ

ウチのお店がある掛川市横須賀の街道で

来る、10月24~26日まで ちっちゃな文化展 が開催されます。

一般のお宅の空間で 全国各地から集まった芸術家達が作品を公開しています。

町屋作りのお宅を拝見するだけでも 楽しいですよ!

隅々まで回ったら1日がかりです。僕は毎年仕事の合間に観にいくだけなので、

すべてを観たことはありません。のんびり楽しんでみたいものです。

こちらも→遠州横須賀倶楽部さんの「ちっちゃな文化展」

ひとりチャリde浜名湖開催~その1~

カテゴリー │自転車散歩

よく アイドルが 「十代最後の記念にセクスイー写真集を撮りました!」なんてことが

ありますが、僕も「○十代最後の記念に・・・」を何かやっておきたくなりました。

春の浜名湖のサイクルイベント「チャリde浜名湖」は、この先も仕事で参加できそうに

ないので、このたび「ひとりチャリde浜名湖」をやってみました。ちょっと哀愁です、ひとりってのが。

今回のコースは・・・
自宅(袋井)~新旧国道1号~志都呂イオン前~ガーデンパーク(浜名湖周回のスタート)~

「チャリde浜名湖」 のコースに忠実に浜名湖1周~自宅
    という計画です。

朝の5時に自宅を出発しました。格好は長TにTシャツ、この前作った七分丈パンツです。

早朝の空気は気持ちいいですが、少し寒いくらいです。

夜明け前後はいちばんクルマが少ないので、スイスイ乗ってきました。浜松駅前付近

交番で道を聞いたりして、雄踏大橋にでると浜名湖が見えてきます。

7時にガーデンパークに着きましたが、まだ開門されてない。スルーして周回へ。

目の前に グワッと湖が開けてくると 一気に潮の香りが強くなりました(浜名湖は海水)。

予想外に朝から西風が強くて ココまでは時間がかかりました。

自宅からガーデンパークまで40キロ弱。自分的には もうすでに「いや~走ったなあ~」

という距離です。遠く霞む対岸を眺めると、向こう岸を走る自分の姿が想像できません。

ただ、風と景色は最高!あわてず、完走を目指します。

・・・続く

掛川バドミントン大会!

カテゴリー │暮らし

今日は 掛川のさんり~な で開催された、掛川オープンバドミントン大会に出場しました。

去年のこの大会にも参加したので 今回で2度目の挑戦です。

バドミントンの大会は 腕前によって1~4部までクラス分けされているので、

ぼくのような万年へなちょこでも 出場できます。

さんり~なはバドのコートが14面とれます。「バドの競技人口、こんなにいるんかいな・・・」

というほどの参加者数です。基本的にダブルスのようです。

僕は3部に出場しました。昨年は 同じ3部で予選を勝ち上がって トーナメントまで

いけたので、内心は「今年はもっと上へ・・・」と目論んでいました。

しかし!  1勝1敗で予選敗退・・・icon10

ウォーミングアップもせずに試合にはいったためか、シャトルが落ちてくる感覚が

つかめずに3回も空振りしました。三振です!icon07

今回誘ってくれた相方は僕よりもうまいので、完全にこちらが足を引っ張る内容でした。

いや~反省、反省。課題はおおい!

でもやっぱ、おもしろい。

変速機の調節、ムズイ!

カテゴリー │自転車

銀時号に乗っていて、最近「ガラガラ、ガチャン」なんて音がして

気持ちよく変速できない時が増えてきました。

そこで ディレイラー(前後)の調節を試みました。

気のなるのは・・・1・フロントのインナーとセンターの変速。

2・リヤの中間ギヤの変速。

フロントは アジャスターボルトをちょっと回しただけでよくなりました。

次にリヤ。まず、ワイヤーの伸びとやらをとるために、ボルトを緩めてワイヤーを

むんずと引っ張りました。

するとどうでしょう。強く張りすぎたせいか リヤのシフターが1速に入らなくなってしまい

ました。そこで何を思ったか 今度はストロークアジャストボルトアジャストバレル

あっちへ回したり こっちへ回したり・・・すぐに最初の位置などはさっぱりわから

なくなってしまいました。icon07

2時間くらいかかって、何とか普通にチェンジできるようにはなりました。

ディレイラーの調節は むずかしい

もう一度 ちゃんとメンテ教本見ながら 調整しないと・・・

掛川署で!!!

カテゴリー │自転車散歩

火曜日、がポツポツきていましたが カッパを着て銀時号掛川署に出頭!?

悪いことをしていなくても、警察署では緊張します、なぜか。

免許の更新です。今回、初めてのゴールド免許証になりました。

帰りに掛川市図書館と袋井市図書館に寄りましたが、前日の月曜が

祝日だったため、この日が休館日。雨の日の図書館はお気に入りの場所なんですが。

雨天の自転車用に 長靴を買うか シューズカバーを買うか思案中です・・・

エコパで体育しました!

カテゴリー │旅行やお出かけ

昨日は 「体育の日」 。

カミさんと次男坊と、サイクリングがてらエコパのイベントに参加してきました。

天気にも恵まれたため、たくさんの家族連れで賑わっていました。

静岡理工科大学の学生さんの手作りのフォーミュラーカーに乗せてもらったり、

フリーマーケットで買い物をしたり・・・

アリーナや屋外で、子供でもできるニュースポーツ体験をやっていたので ダーツ

キックターゲット、バウンドテニス、バードゴルフなどに挑戦してみました。

自分のすべての感覚が鈍っていることに汗(^_^;)。もう一回挑戦させてくれ~。

時間があれば、スタジアム内でやっていたはずの「スポーツテスト」に挑戦してみたかった。

50m走、走り幅跳び、走り高跳び を計測してくれる。

結果次第ではさらに凹むことになったかもしれないので、時間がなくてよかったのかも。

スタンプラリーでポイントを集めると 福引ができました。1等賞品はなんと「wii」!

次男坊はこれが目的でついてきたといっても過言ではありません。

・・・が、ジュースやストラップ止まりでした。

どちらの主催のイベントかわかりませんが、豪華景品が当ったり、普段できないスポーツが

できたり、とても楽しいイベントでした。

エコパ近くのパン屋さん、 「BE-1」でイートインして帰りました。

画像が全部ピンボケだ~、と思っていたら接写モードで写してました・・・icon20

やっと、ツール・ド・フランスを!

カテゴリー │自転車

本日も営業日。

・・・なのに、仕事の合間に 録っておいた「ツール・ド・フランス 2008総集編」 を

観てしまいました(ナント・・・)。

想像以上にスケールのデカいレースでした。

3600キロにおよぶコースを3週間かけて、フランス中を駆け抜けるレース。

平坦コースから、山岳コース、タイムトライアルと毎ステージが楽しめる。

南仏やアルプスの景色がすごい。

チームの作戦合戦や、個人の駆け引き(他チームまで巻き込んでやってるし)がおもしろい。

一度 ナマで観てみたいです。

「Tarzan」も買ってみました。

夜は 袋井の祭り を観に行ってきました(子供とカミさんは、地元の祭りに参加

していたけれど)。

天気に恵まれて、よい祭りになりましたね!

諸井の里山

カテゴリー │自転車散歩

ウチの周りは まるで隔離されたかのように お店などは一軒もない

山がちな環境にあります。

よいこともあります。散歩にちょうどよい距離にビオトープがあります。

地域の大先輩方がボランティアで整備してくれたようです。

その散歩道の入り口にはこんな看板も・・・

林の中をアップダウンしながら行くんですが、薄暗い朝晩はむしろ怖い。

マウンテンバイクのコースとみたらけっこう面白いかもしれません。

自転車で入ってよいかは未確認ですが・・・

手作りの階段状の道もありますが、子供やクロスバイクではちょっと無理です。

肝心のビオトープの絵がありません・・・今度行ったら撮ってきます。

ターザンロープがあったり、湧き水があったり

作ってくれた方の真心や苦労がうかがえます。

秋桜ポタリング!

ですね~。

浅羽の休耕田ではこの時期 あちらこちらでコスモスが咲き乱れています!

カミさんと コスモスを探し探し自転車散歩・・・

あれ・・・毎年咲いている田んぼに行ってみましたが、少ししかありませんでした。

どうやら東のほうに移転してしまったようです。

家庭での観賞用にいただいてきました。

道中、キンモクセイのよい香りがしました。自転車だと、季節や自然をより濃く

かんじることができます。

時速10キロから15キロの 超ゆるいポタリングです。超ゆるいだけに

周りがよく観察できます。

ユニ○ロを七分丈に!

カテゴリー │DIY

七分丈のカジュアルなサイクリングパンツを探していたんですが、どれも

なかなかよいお値段でした。う~ん・・・

ユニ○ロのあまりはいていないパンツを切りましょう!ということになりました。

フリーハンドでバッサリいってしまいます。

中間を抜いて 上と下をくっつけます。

ミシンはカミさんがやってくれました。思い切りがよいというか、迷いがないというか

ちゃっちゃとやってしまいましたicon08

できました!!!自転車に乗るときに膝がきつくないように前後にプリーツも

入れてもらえました(ほんとは、ただ上下の寸法が違ったので おのずとそうなった)。

秋はまだこのくらいの長さで快適に走れそう・・・

インナーパンツ買わんと・・・

うめぼし 当る!

カテゴリー │暮らし

夏休みに行った和歌山県みなべ町の 紀州梅干館 でやっていたクイズラリー。

家族4人でそれぞれ応募したんですが、そのうちの一枚で紀州梅(二千円相当)
が当り郵送されてきました!

クイズで全問正解したのは・・・

カミさんでしたicon08

さすが主婦・・・

家庭用に買ってきた梅干は甘くて酸っぱさは抑えてありましたが、

この梅干は口に入れると思わず、すっぱい顔になりますicon10

雨天の自転車通勤!

カテゴリー │自転車通勤

最近は3日も自転車に乗らないと、 「自転車乗りたい病」を発症します。

なので、今朝はでしたが自転車通勤を敢行しました。

考えてみれば 中学生の長男はかなりの雨の日でも自転車で通学しています。

父も消防団員の頃いただいたカッパを着て雨の中、走り出しました!

走ってみると いろいろと問題点がありました。

1・水滴がつくのでサングラスはしないほうがよい。

2・スピードが出ると風圧でフードがまくれ上がる。ひもをちゃんと締めないと。

3・は無防備なので、靴下まで濡れてしまう。

4・ミニマムなフェンダーなので、雨量が多いと、またスピードを出すと

タイヤから飛沫がとんでくる。カッパの背中は泥のはねっかえりが着いた。

5・これまでの経験から、サイクルコンピューターは雨に濡れると調子が悪くなるので

雨天時は外しておいたほうがよい。

装備しだいでは 快適な雨天自転車通勤がおくれそうです。靴対策だけはなんとか・・・