諸井の里山

カテゴリー │自転車散歩

ウチの周りは まるで隔離されたかのように お店などは一軒もない

山がちな環境にあります。

よいこともあります。散歩にちょうどよい距離にビオトープがあります。

地域の大先輩方がボランティアで整備してくれたようです。

その散歩道の入り口にはこんな看板も・・・
諸井の里山
林の中をアップダウンしながら行くんですが、薄暗い朝晩はむしろ怖い。

マウンテンバイクのコースとみたらけっこう面白いかもしれません。

自転車で入ってよいかは未確認ですが・・・
諸井の里山
手作りの階段状の道もありますが、子供やクロスバイクではちょっと無理です。
諸井の里山

肝心のビオトープの絵がありません・・・今度行ったら撮ってきます。

ターザンロープがあったり、湧き水があったり

作ってくれた方の真心や苦労がうかがえます。




同じカテゴリー(自転車散歩)の記事

 
この記事へのコメント
ちょっと荒れた…位ならよいですが
山道となるとクロスバイクではキビシイですね
(クロスバイクのようなタイヤで山道を走る
シクロクロスもありますが…)。

山の遊歩道等は基本的には
自転車禁止です。
…が入って行く事はあります。
その場合重要なのは
あくまで歩行者に迷惑を掛けないという事です。
歩く人達には挨拶をする、道を譲る。
マナーを守れないバイカーは注意する。

マナーを守れば共存させてもらえます。
Posted by のずたくのずたく at 2008年10月12日 18:35
のずたくさん、こんばんわ!

やはり、山の遊歩道にもルールがあるんですねえ。

ここのビオトープには地元の小学生が課外授業でよく

訪れるので、悪い見本の大人にならないようにしたいと思います。


タイヤを細くしてから、オフロードはもうダメです。

ボタンひとつでタイヤがオンオフと変われば最高!
Posted by こーたろーこーたろー at 2008年10月13日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
諸井の里山
    コメント(2)