くろすけ号のダブルレバー

カテゴリー │自転車

くろすけ号を手なずけるにあたり何に苦労しているかと
いえば、ダブルレバー!!!
くろすけ号のダブルレバー
25年以上前に主流だったらしい変速機です。
現在はデュアルコントロールレバー(ブレーキレバーを使って
ギアチェンジできるためハンドルから手を離さなくてもよい)が
ほとんどで、わざとそれらしい雰囲気に仕上げたロードバイクで
しかダブルレバーは使われていません。

でも「30年前はツール・ド・フランスを走る選手もコレを使って
いたんだから大丈夫でしょう」なんて考えでいたものだから、なか
なか変速に苦戦しています。
特に急に変速が必要な時や坂道での変速。
片手を離せばフラつくし、タイヤに指を突っ込みそうになるし・・・

レバーが無段階に動くのも厄介です。カチッカチッと1段ごとはまって
くれません。コレは慣れるしかないようです。

最初わからずに前後とも右手を使っていたんですが、本当はフロントは
左手、リアは右手なんですよね?
そうですよね???


同じカテゴリー(自転車)の記事
新しい相棒と通勤
新しい相棒と通勤(2010-06-10 22:51)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くろすけ号のダブルレバー
    コメント(0)